HOMERSSサイトマップ

●ABOUT雷写真カテゴリー

「(株)サカモトブログ」のカテゴリ「雷写真」に投稿されたすべてのエントリのアーカイブのページが、新しい順番に並んでいます。

2014年07月22日

3連休中の雷

この3連休はいかがでしたか?
アロハフォックスはカレンダーどおりの3連休になりました。

3連休中の日曜日の夜は関東で雷が各地で発生し
冠水した地域もありました。

千葉市内から東京湾方面西側では夕方〜夜にかけて
かなり長い時間光る雷を見る事ができました。

その中の一枚が下記の写真です。

なかなか良い写真が撮れませんでした。



(photo:alohafox)Nikon D7000


このブログトップへ

過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2014年07月22日 13:44 | | コメント (0)

2013年09月09日

日曜日、千葉の雷を写真に!

昨日の夕方に千葉で雷がありました。
すごく近くで落ちた雷を運良く撮れましたのでどうぞ!

何十枚の中で撮れたのはこれだけです。


(photo:alohafox)Nikon



このブログトップへ

過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2013年09月09日 20:26 | | コメント (0)

2013年09月05日

昨晩の雷(9月4日)

9月4日の雷は凄かったですね!

実は千葉は星が出ていたんですが…
千葉から見て(東京湾を挟んで)西側は3ヵ所でピカってました。
神奈川方面が一番凄かった感じです。

千葉からの撮影ですが遠くて音は何も聞こえず雲の隙間から
見えました!


このブログトップへ

過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2013年09月05日 19:21 | | コメント (0)

2013年08月12日

東京湾の雷(8月11日)

突然の雷にびっくりした日曜日でした。
短時間で東京湾沿いに何回も雷が落ちてました。

写真は拡大すると良く分かります。


(photo:alohafox)Nikon


このブログトップへ

過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2013年08月12日 12:07 | | コメント (0)

2012年09月12日

昨晩の雷(千葉)

おはようございます!
昨晩千葉では夜中に雷ゴロゴロピカってましたね。

眠たかったのですが、
久しぶりに撮影を!

納得するのような写真が撮れませんでした。

カメラを撤収後に…オォォォォ〜スゲ稲妻が…w


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)


(photo:alohafox)Nikon D80 9月11日(火)



このブログトップへ

過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2012年09月12日 10:55 | | コメント (0)

2011年04月25日

一瞬で雷雲が発生した浅草(2011.04.25)


(photo:alohafox)Nikon D80 写真をクリックで大きくなります


(photo:alohafox)Nikon D80 写真をクリックで大きくなります


一瞬で雷雲が発生した浅草ですが、
ほんの数十分で晴れてきましたけど、梅雨じゃないのにね!




>このブログトップへ

>過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2011年04月25日 14:13 | | コメント (0)

2010年09月14日

昨晩の雷

昨日の帰り凄い雨と雷でした!

ちょうど電車の中だったのですが、
電車のボディーにあたる雨の音が凄かったですよ。

幸いにもビチョビチョにならずに帰宅できました。

帰宅後、すぐにカメラを三脚に付けてスタンバイしたが
雲が厚くいい感じの雷が撮れませんでした。

あと1時間早く帰っていれば撮れたかな〜。


(photo:alohafox)Nikon D80 9月13日(月)写真クリックで拡大






>このブログトップへ

>過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2010年09月14日 13:56 | | コメント (0)

2009年10月15日

昨夜の雷(カミナリ)

昨夜(10月14日)の雷には脅かされましたね!
今年の千葉(関東近辺)は昨年と比べて
昨夜のような雷は少なかったのでね。

一応撮影して見ましたが
今回はタイミングがあわず良いショットが
ありません。

ちょうどカミナリがピークの時ラーメン食べてました〜(汗;)

撮影開始後、雨風が強くなってしまって苦労しました。
もう20分早く撮影していれば〜と後悔、
でもラーメンノビちゃうとね!





(photo:alohafox)





>このブログトップへ

>過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2009年10月15日 09:39 | | コメント (0)

2009年08月11日

これがゲリラ豪雨の雲

先週の日曜日に撮影しました!
ゲリラ豪雨ってこんな感じなんでしょうね。

黒い筋のようなのが雨(それも激しく)
黒い雲の向こうは全く雨が降っていないのが
わかるかと思います。

ちなみに撮影している場所も雨は降っていません。

通り雨とゲリラ豪雨の違いは雨の量なんでしょうか?

しかし「ゲリラ」と言う言葉はあまり好きでないので
できれば他の言葉を使ってもらいたいですね。

まるで豪雨がテロのような言い方ですもんね!


(photo:alohafox)






>このブログトップへ

>過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2009年08月11日 21:08 | | コメント (0)

2009年06月22日

雷はやはり危険なんです

30万ボルトの雷に直撃されるもiPodのケーブルの
おかげで一命をとりとめた14歳の少女
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/06/saved_by_ipod_cable.html

〜IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログより 〜

今年もゲリラ豪雨や雷の季節になりました。
稲妻を見ると、「お〜すげー、今日も雷の写真が撮れそう
だぞ〜」と思っている次第ですが、こんな記事を見ますと
いままで良く平気だったなと思います。

先日、目の前に雷が落ちた時、ほんのコンマ何秒でしたが
いまだに目に焼き付いております。
シャッター押す時間なんてありませんよ。

昨年撮影した雷の写真2枚アップして置きます。
マンションのベランダから撮影していますが、
本当に大丈夫なのかと心配になってきました。
iPodしながら撮影してみます。


(photo:alohafox)


(photo:alohafox)





>このブログトップへ

>過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2009年06月22日 12:50 | | コメント (0)

2009年06月17日

昨晩の雷を写真で公開

(photo:alohafox) 昨晩(2009.06.16)千葉市内南方向で撮影

雷が真上だと非常に撮影が大変、光ると当時にシャッターを
きりますが不発でした!
ちょうど撮影中目の前に落ちましたが写りませんでした。
近いと早過ぎて間に合わないですね。
(動画の方が良いかも)

雨も激しくカメラの水没が心配なので一時休戦、
30分後撮影開始、
真上から南へ雷が移動した事で稲妻が見えるようになり
その頃からタイミングが合うようになりました。

撮影時間約2時間ほどでしたが、何枚か撮れましたので
公開いたします。

Nikon D80で撮影。
レンズにカビなのか傷なのか右上のカール見たいな
薄い陰が!
出動が雨に多い広角レンズ買い替えかな〜。





>このブログトップへ

>過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2009年06月17日 13:56 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年06月16日

雷の撮影って釣りや波乗りに似ている

こんにちはアロハフォックスです!
昨日の夜10秒遅かったらびしょ濡れになるところ
でした。
凄いどしゃ降りの雨でしたよ。

そして夜の23時頃の雷になり、
雷好きのアロハフォックスは、カメラをスタンバイして
すぐに、ラナイへ(簡単に言うとベランダ)1時間ほど
粘りましたが、近過ぎてシャッターのタイミングが合わず
撮影できませんでした。

撮影途中になんか雷の撮影って釣りや波乗りに似ているな〜
いつ光るのかわからないので、ひたすらジ〜〜と待ちます、
自然が相手なので待つしかありません。

下の写真のように、この風景を1時間見つめてました!(アホっす)

(photo:alohafox)Nikon D80

アロハフォックスも一応仕事しておりますので、
いつも撮影できるとは限りません、
今度はいつ撮影のチャンスが来るのかな〜

運が良ければこんな写真が撮影できます!
http://www.sakamoto-co-ltd.jp/blog2/2008/12/post_401.html





>このブログトップへ

>過去のタイトル一覧を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

投稿者: 日時: 2009年06月16日 15:41 | | コメント (0)

2008年12月22日

雷写真コンテスト

今年の夏、雷がとても多い年でした。
そんな中で、雷写真コンテストに写真を
応募しました。

その写真がこれ↓

photo:alohafox

結果、
今回はダメでした〜
しかしながらみなさんの撮影された雷写真を見ると
たしかに凄い〜
来年も雷写真を撮って応募するぞ〜と気合いが入りました。

自然が相手だけにとても難しいですね。

入賞者さんの写真が見れます
http://www.otowadenki.co.jp/thunder/contest/

            アロハフォックスより






ブログランキング・にほんブログ村へ

投稿者: 日時: 2008年12月22日 10:13 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年09月06日

雷写真のまとめ

photo:alohafox

一部かぶる写真もありますが、
自然の圧倒的な力とまたその美しさをご堪能ください!

一番下写真2枚は東京湾方向へ落ちる雷です。

最近撮れるチャンスが少ないです。
9月に入り自宅から見えないのでちょいと残念。

ま〜今日は土曜日なので、こんな情報をお届けしました。
アロハフォックスでした。
しかし稲妻って凄いです。

あのパワーを役立てるには「ブラウン博士」に聞きましょう?

エッ
ブラウン博士って誰かって?

「バック・トゥーザ・フューチャー」を見ましょう!



<関連記事>
カミナリに近づく飛行機
昨日の雷をまとめました!






ブログランキング・にほんブログ村へ


つぶやきたい時は下記のボタンからどうぞ!
つぶやく

投稿者: 日時: 2008年09月06日 19:27 | | コメント (5)

2008年09月01日

明日からギフトショー!


本日はギフトショーの搬入と飾り付けでビックサイトへ行って来ました。
暑い中での作業大変でした。

ちょいと動くと汗が、
ムシムシ状態、外よりは楽なのですが、かなり汗まみれ。

明日の準備もなんとか終了。
DVDデッキが一台調子が悪く交換したりと色々とありましたが
明日の為に社員がんばりました。

ご来場予定の皆さまお待ちしております。



<編集後記>
アロハフォックスです。
ギフトショー準備が終わり一度会社に戻って来ました〜
\(^о^;

先週の金曜日の夜もカミナリが凄くまた
写真におさまりました。
他にも沢山撮れたのですが一部公開します。
土曜日の夜中にも東京湾に落ちる雷も撮影できましたが
これは次回!
撮影していても怖いです、鳥肌が立つぐらいです。
最近雷が多発して慣れましたけど。

ギフトショー期間中は雷やゲリラ豪雨来ないと良いのですが?
orz


(photo:alohafox)20080829(金)撮影


<関連記事>
昨日の雷をまとめました!
カミナリに近づく飛行機






ブログランキング・にほんブログ村へ


つぶやきたい時は下記のボタンからどうぞ!
つぶやく

投稿者: 日時: 2008年09月01日 20:11 | | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年08月29日

昨日の雷をまとめました!

(photo:alohafox)

仕事帰りに雷が気になって帰宅後、急いでベランダへ
神奈川方面と埼玉方面でかなり長い間光っていました。

その後、千葉南よりで雷が発生
立て左の写真2枚は神奈川方面の写真、右側の写真は千葉南に向けて撮影
しました。

気がついたら25時30分(1時30分)になっていました。
こんなにあっちこっちで雷が光っているのはいままでなかったような
気がします。

そして今朝6時頃にも再び雷が(千葉市内)さすがに眠く起きて
撮影はしませんでした。

今年は台風が来ないと思っていたらこんなに集中豪雨と雷ばかり、
温暖化の影響もあるかと思いますがやはり異常です。

昨日はこれだ〜と言う稲妻が撮影できませんでした。
しかしながら自然の驚異と同時にその美しさもあります。

光る瞬間を撮るのは根気が必要ですね。

さて仕事!


ちょい寝不足なアロハフォックスでした。
それでは今日もよろしくお願いします。

<関連記事>
カミナリに近づく飛行機

投稿者: 日時: 2008年08月29日 09:37 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年08月18日

カミナリに近づく飛行機

お盆明けのブログですが、いきなり商品紹介よりも違ったネタの方が
いいかな〜と思いまして、
お休み中にアロハフォックスが体験した情報を少しご紹介です。

《カミナリに近づく飛行機》

photo:alohafox

この稲妻を撮影後、拡大して見たら!(下の写真)
な〜んと飛行機が写っていたのでびっくり!
その瞬間、パイロットは沈着冷静だったと思うが、アロハフォックスなら
どぉだったかな〜
それよりも乗客はどんな思いで見ていたのだろ〜か?


photo:alohafox

飛行機搭乗後にカミナリに出会った事がないので〜
間近で見てみたいがのが怖いもの見たさ、
恐怖で顔が引きつっているアロハフォックスが想像できます!


photo:alohafox

この日はちょうどお盆休み中の8月15日夜、西方向で撮影しました。
以前から稲妻を撮影したくて、なんどか挑戦しましたが時間とタイミングが
(仕事中だったり)合わなくて3年目にしてやっとまともな写真が撮れました。

しかし自然の力って凄いですね、日常ではあり得ない姿を見せてくれるのが
魅力。





《水族館で撮影するなら魚眼レンズ》
水族館ってけっこう暑いのです。
きっと涼しいだろ〜と思っていったのですが、人混みもあり
暑い〜暑い〜の連発な日でした。

photo:alohafox

綺麗なお魚ちゃんと子供を撮影するチャンスが水族館!
しかし巨大な水槽の中にいるお魚ちゃんと子供を一緒に撮影するのって難しいのです。
そこで活躍するのが魚眼レンズ!
子供と水槽がバッチリフレームの中に入りますので便利です。


ワンタッチで付けられるコンパクトカメラ用の魚眼レンズもあるので試して見てください。
特に混んでいる中での撮影でも威力ハッキです。


お盆明けのアロハフォックス的な情報をお届けしました。
まだ他にあるのですけどまた今度ね!






ブログランキング・にほんブログ村へ


つぶやきたい時は下記のボタンからどうぞ!
つぶやく

投稿者: 日時: 2008年08月18日 15:04 | | コメント (3) | トラックバック (5)

Copyright (C) (株)サカモトブログ.